基礎知識(操作方法など)

遊び方

Diep.ioは三,四,五角形の図形をショットで破壊して経験値を稼ぎ、タンクをアップグレードして敵を倒すゲームです。
サイトの画面真ん中の欄に名前を入力し、Enterキーを押すとスタートします。

序盤は下手に敵と争わず、図形を破壊するのが良いでしょう。
図形は四<三<五角形の順に硬く、貰える経験値も大きくなります。1~10Lv程度なら四角形だけでも十分な量の経験値が手に入ります。
またリスポーンして約10秒間はダメージを全く受けません。この状態は弾を撃つ、移動することで解除されます。リスポーン直後に集中攻撃されても慌てず隙をみて逃げましょう。
一定量の経験値が貯まるとタンクはレベルアップしてアップグレードポイントを獲得できます。
アップグレードポイントはLv28まで1Lv毎に1ポイント、Lv30以降は3Lv毎に1ポイントで最大33ポイント貰えます。
(初期はポイントなしのレベル1なので2~28(27P)、以降は30/33/36/39/42/45でポイント獲得)
ポイントがあると左下にステータスが現れるので+ボタンをクリックするか、キーボードでそれぞれのステータスと同じ数字キーかテンキーを押すことでポイントを1消費してタンクを強くすることが出来ます。
また、攻撃を受けてから約30秒経つとHPが高速で回復します。
HPが低い時は無理に戦おうとせず休みましょう。

アップグレードの効果は以下の通りです。
対応キー 名前 効果
1 Health Regen HPの回復速度が上がります。
2 Max Health 最大HPが上がり打たれ強くなります。
3 Body Damage 敵に体当たりした時のダメージが増加し、耐久力も上がります。
4 Bullet Speed 弾の速度と射程が上がります。
5 Bullet Penetration 弾の貫通力が上がり、敵に与えるダメージや相殺のしやすさが上がります。
6 Bullet Damage 弾のダメージが上がり、敵に与えるダメージや相殺のしやすさが上がります。
7 Reload 弾の連射速度が上がります。
8 Movement Speed 移動速度が上がります。
各種アップグレードは7まで振ることが出来ます(一部10まで振れる戦車もあります)。
最大Lvにしても全ての能力を最大にできるわけではありません。器用貧乏にならないようよく考えて配分しましょう。


Lvが15上がる毎に(Lv15,30,45)左上に現れるメニューからタンクをクラスチェンジすることが出来ます。
どのクラスチェンジを選んでもレベルさえ上がれば強くなるので、最初の内は余り気にせずに適当にクラスチェンジしてしまっても構いません。
どの戦車にどうやってたどり着けばいいかを知りたい時は、アップグレードツリーを参考にして下さい。

序盤の稼ぎ場所としてオススメなのは、ステージの端っこです。(灰色のゾーン付近)
ステージの真ん中に居ると四方八方から強敵の流れ弾が飛んできますが、端っこなら簡単に逃げることが出来ます。
さらに、ステージの中心付近には五角形の図形が大量に出現するゾーンが有ります。
その付近にはプレイヤーを追従して攻撃してくるファンネルが湧きます。一応それを倒して稼ぐ事も出来ますが、
強敵がひしめき合う場所なので流れ弾が飛んで来やすく、ファンネルも序盤ではそこそこの強敵なので近づかないようにしましょう。

また図形破壊の上で重要なのは弾の威力と貫通力です。貫通力を上げると多段ヒットが狙え結果的に威力が上がります。威力を上げると1ヒットあたりのダメージが増え威力が上がります。
四角形を一発で倒すには弾の威力を1ポイント上げれば良い。序盤は敵と戦うことは少ないでしょうから、少し威力や貫通力を上げた後は連射力などに振った方が効率が良いでしょう。

基本的な知識は以上です。何度かプレイしてみて、『ポイントの配分が分からない!』『あのタンクってどうやって使うの?』等の疑問が湧いてきた時は、ポイント配分アップグレードツリー等を参考にしてみてください。



操作方法

・WASD:移動(W上A左S下D右)
(↑↓←→でも可)

・マウス:カーソルがある位置を狙う。

・左クリック:ショット(スペースバーでも可)、押しっぱなしで撃ち続ける。

・右クリック:セカンダリ(Predator,5Way Auto Tank,OverSeer系列など)

・E :Auto FireのON/OFF(Auto FireをONにするとマウスを押しっぱなしにしなくても自動でショットしてくれる)

・C :Auto SpinのON/OFF(Auto SpinをONにすると戦車の砲口が自動で回るようになり、Auto Fireと合わせると回りながら撃ってくれる)

・Y :押しっぱなしでアップグレードツリーを表示する。
Circle upgrade tree.jpg
 透明戦車などで自分の場所を知りたいときに使えたりする。(当然画面中央にいるのだが、地雷の場合はより精密に把握したほうがよい。)


・M :押しっぱなしで現在のステータスの表示。

・M を押しながら数字キー:押した数字に対応するステータスに最大までポイントを振る。
 ポイントが足りない場合は今後得るポイントが最大まで振られる。(予約のようなもの)

・U を押しながら数字キー:ポイントを持っていない場合、今後得るポイントを数字キーを押した順番通りに自動で振ってくれる。(予約のようなもの)
 ポイントを持っていた場合はそのポイントがそのまま振られるため、特に意味はない。
 交互に上げたいステータスがある時などにあらかじめ予約しておくと便利

・U :押しっぱなしで現在のステータスの表示。並びに↑の予約の解除。ただし一度振ったポイントは戻ってこない。

・H…(Domination限定)固定砲台になる。詳しくはDomination

・L…押しっぱなしでサーバー情報を表示する。


 ※キーボードの U 、 M について詳細
ポイントを持っていない場合、U でも M でも配分予約が出来るが、これは入力した順番通りに配分される
例1)「U565656M7」の場合、振られる順番は5656567777777
例2)「U332M8U32321」の場合、振られる順番は332888888832321

これらの予約は配分中でも U キーを押すことで U 、 M どちらの予約もいっぺんに解除される。
M キーでは解除できない。
また、当然ながら倒されても全解除される。


スマホ版は左のカーソルで移動し、右のカーソルで標準を決める。
右上にはランキングがあり、右上のボタンを押す事で開く。
左上にはミニマップが表示される。
更に、一時停止の様なマークのボタンもあり、押すと、yesとnoの選択肢が表示され、yesを選択すると、トップ画面に戻ることができる。

ゲームパッドでの操作

ゲームパッドで操作することが可能です。使用可能な製品は要検証
・左スティック:移動

・右スティック:回転

・R2:ショット、押しっぱなしで撃ち続ける。

・L2:セカンダリ(Predator,5Way Auto Tank,OverSeer系列など)

・アップグレード

・I:ゲームパッド操作をキーボード操作に切り替え。キーボード操作の状態でゲームパッドから入力があればゲームパッド操作になる模様。

ゲームパッドでできることはあまりないが操作性はキーボード・マウス操作より高い。できない操作あるげが、ゲームパッド操作の状態でもキーボードは使えるので併用する、もしくはJoytoKeyなどのソフトで自分で設定すればよい。

Party link

FFATag以外のモードで他プレイヤーを同じ部屋に招待できる機能。通称パーティーコード。
この機能を使うと他のプレイヤーと同じ部屋、チーム戦であれば同じ陣営で共闘することができる。
このWikiでパーティを募集したり、友達と集合したいなら、パーティーコードのページを使ってみてください。



※※このコメント欄にパーティコードを貼らないで下さい※※
パーティーコードを貼る場合はパーティーコードのコメント欄にお願い致します。

  • ffaがくそつまんないしすぐやられる --- まも (2017/04/22 17:48:45)
  • Shiftでもセカンダリできるっぽい --- (2017/04/30 09:30:44)
  • スペースキー… --- (2017/05/04 13:01:35)
    • 間違えたShiftでした --- (2017/05/04 13:34:06)
  • 全方向の戦車でやろう --- 2488 スース (2017/05/18 17:24:23)
  • すぐ負けた --- 名無しさん (2017/06/01 17:44:55)
  • すぐ負けました --- 名無しさん (2017/06/01 17:45:54)
  • スマホ版のミニマップの表示場所は左上です。 --- 【TKSR】KKR (2017/07/03 00:26:08)
    • 事後報告です。上の件を修正したのと、メニューに戻るボタンのことを、書き足しました。 --- 【TKSR】KKR (2017/07/03 22:03:22)
  • 圧勝。 --- 暇人 (2017/07/09 06:59:59)
    • ieeeei --- iii (2017/07/20 16:33:16)
  • vjvkvgjvgj --- l;jj;l (2017/07/16 18:30:21)
  • wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww --- wwwwwwwwwwwwwwwwww (2017/07/16 18:30:54)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-07-30 22:35:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード